授乳ママのためのスイーツ一覧

授乳中に避けたほうが望ましい食品

  • アルコール(厳禁)
  • 刺激物
  • チョコや生クリームなどの油脂類
  • アイスクリームなど糖分が多く含まれているもの
  • 生野菜やフルーツなど体を冷やすもの
  • 加工食品、カフェインなど

あんこ、だんごなどの和菓子はお医者様によって善し悪しの判断が異なるようです。
本サイトでは通常のスイーツと比べた場合、和菓子の方が良いであろうという意図で載せております旨、ご了承ください。
なおお餅に関しては『私の周辺』ではあまりよろしくないようです。本サイトからははずさせていただきます。
多くの和菓子にも砂糖もしくは甘味料が含まれておりますので、過食はお避けください。

非常にわかりやすくまとめてあるサイトがありましたので、こちらでご紹介させていただきます。
母乳(乳質)に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表

授乳中に避けたほうが望ましい生活習慣

  • タバコ(厳禁)
  • ストレス
  • 睡眠不足

甘いものは食べられないし、赤ちゃんは泣いて寝不足だし、といろいろ大変なこの時期。
あまり我慢のしすぎも良くないかと思います。
ウチは完全母乳ですが、一回乳腺炎になって一時期甘いものを止めてましたが、
結局また食べるようになっています。
私は医者ではないので確かなことは言えませんが、考えすぎるのも良くないかと思います。
赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

inserted by FC2 system